スポンサーリンク

電気代40%ダウン!3月の東京電力「スマートライフプラン」とHTB「ぜんぶでんき東京」の電気代比較

ぜんぶでんき東京3月電気代請求額2 光熱費
この記事は約4分で読めます。

どうもバタピーです(^^)/

 

年度末ということで公私ともに忙しい人も多いのではないでしょうか。

私は仕事柄あまり関係ないのですが、残業規制で仕事できる時間が少ない上に今年だけはなぜか忙しくて、1日が過ぎるのがあっという間です。

幸い体調は全く問題ないのが救いですが、海外みたいに1ヶ月くらいバケーションでのんびりしたいなーと思いを馳せています笑

 

さて、3月(2月13~3/12使用分)の電気代請求が届きましたので紹介します。

我が家の仕様やスペックは以下の通りです。

電力プラン:HTBエナジー ぜんぶでんき東京

ぜんぶでんき東京の料金単価

建物の向き:南東向き

階数:2階建て

床面積:37.5坪(+吹き抜け4坪)

断熱性能:Ua値0.22

気密性能:C値0.11

太陽光発電:有り(パネル5kwh・パワコン4kwh、余剰買取)

暖冷房:1F 冬用エアコン(パナソニック:APF5.8、冬季24H暖房)

      2F 夏用エアコン(日立:APF5.8、夏季24H冷房)

日射遮蔽:YKK アウターシェード

換気:全熱交換式ダクトレス24H換気(スティーベル製)

   浴室排気換気扇無し(室内循環ファン採用)現在故障中?によりサーキュレータで代用

給湯器:エコキュート(長府:APF3.5)

調理器:MFGスーパーラジエントヒーターでオール電化

食洗機:ガゲナウ幅60cm1日1回深夜に運転

生活スタイル:大人2人子供1人、共働き、窓は開けない、洗濯物は毎日完全室内干し

 

 

スポンサーリンク

東京電力「スマートライフプランS」2020/3月請求額

まずはスマートライフプランの去年の請求額の確認です。

ぜんぶでんき東京3月電気代請求額

 

買電量は432kwh11060円でした。

HTBエナジー「ぜんぶでんき東京」2021/3月請求額

次に今月のぜんぶでんき東京の電気代請求額です。ぜんぶでんき東京3月電気代請求額2

 

買電量は405kwh6520でした!

前年比で買電量6%ダウンで、電気代が41%ダウンです。

今回、初めてスマートライフプラン契約の時より買電量が下がりました。

去年はうるう年で今年より1日多かったからでしょうかね。

それでもエアコンの消費電力は今年の方が多かったようです。

自家消費も今年の方が少し多いのでその結果でしょうね。

 

それにしても電気代40%ダウンは恐ろしいくらいの差ですね。

金額にすると5000円も浮いた計算です。

下記のグラフを見て頂いてもわかります通り、毎月必ず電気代が下がっています。

使っている電気は増えていてもです。

ぜんぶでんき東京3月電気代請求額3

現時点で平均3500円/月ほどの削減になっているので、もしこれを35年続けたら150万円にもなります。

別に家の性能をさらに上げたり、太陽光パネルを増やしたりしたわけではなく、電力会社を変えただけで、150万円削減できるんですよw

もちろん、元々の住宅性能、家の広さ、ライフスタイル等で変わりますけどね。

高気密高断熱に必要な費用と、その後ずっとかかる光熱費を比較したらトントンとじゃないですかね。

つまり、高気密高断熱住宅は大した追加費用なく快適性が高いと言えるんです。

さらに、私のように割安な電力プランで契約すれば、電気代を気にせず必要な電気をしっかり使えるので、室内温熱環境が快適で健康な暮らしをすることができます。

我慢して無駄なストレスを貯めたり、健康を害するよりよっぽど良い選択肢だと言えます。

 

さーて、この浮いたお金150万円と、先日100万円前後の大幅値下げしたテスラのモデル3でも買おうかしら笑

さらに、本日から公募が開始された国からのV2Hと同時購入でもらえる補助金が最大150万円程と、大幅拡充されたので全部合わせると400万円のお得になりますねー

テスラ、モデル3が実質タダで購入できます!笑

 

なんて、一瞬思ったのですが、今回の経産省と環境省の補助金は給電機能のついた限定された車のみが対象なので、給電機能のないテスラ車は対象外なんですねー(>_<)

まあ確かに国産メーカの車を買ってもらった方が国としてはいいですからね。

もしテスラで給電機能付きでファミリーカーやコンパクトカーのようなモデルがでて、補助金対象になったら今の私なら即契約するんですけど。

今乗ってるミニバンが20万キロオーバーで新車から14年目を迎えるので自動車税の割り増しの年にもなりました。

そろそろ買い替えたいのですが、欲しいと思えるミニバンがないのですよね。

子供が小さいとやはりスライドドアが便利ですが、見た目や動力性能が好きじゃない車に乗っていても幸せは感じないですしねー。

悩みどころです。

 

話がそれましたが、今後上がり続ける電気代と、将来間違いなく義務化されるであろう住宅の省エネ基準を見据えた家づくりを是非していきましょう!

それではまた(^^)/



※ランキングに参加しています
↓↓ついでにクリックして頂けると更新の励みになります↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. 匿名 より:

    先日コメントさせていただいた今年からHTBエナジーに切り替えたものです。
    ぜんぶでんき凄いですよね!
    我が家も今月は6,000円の削減になりそうです。
    太陽光もあるので、来月は実質電気代がはじめてゼロになるのではと期待してます。

    • バタピー より:

      6000円の削減すごいですね!
      オール電化で電気代がこのレベルになっていくと、将来電気代の単価が倍になったとしても許容できそうですね。
      このプランもっと話題になってもいいと思うんですが(^^)

タイトルとURLをコピーしました